山梨県で
2人暮らしの新築住宅を建てるなら

BLOGコラム・スタッフブログ

HOME > コラム・スタッフブログ > 注文住宅の収納ってどうなるの!?

コラム・スタッフブログ

注文住宅の収納ってどうなるの!?

[投稿日]2023.12.18

こんにちは、ペアハウスです!

家を建てるなら収納が多い家がいいな…などとお考えの方はいらっしゃいませんか?

注文住宅ではご自分の意見や家族の意見を取り入れながら思い描く収納スペースを作ることができます。

でも、どんな収納スペースが作れるの?と気になったりしませんか?

今回のコラムはそんな悩みを解決に近づけられるようなコラムとなっていますので、ぜひ参考にしてみてください!

では早速見ていきましょう!

収納を上手にするには?

たくさんの物を上手に収納するためには・・・??

とりあえずまずは、断捨離をしましょう!

いるものいらないものの区別するのは難しいと思います。

例えば5秒のうちに要る要らないを決めてしまうなど色々工夫をして断捨離をしましょう!

ためておくといつまでも捨てずにそのままにしておいてゴミと化すので・・・。

断捨離するときって、思い出の物が出てきて手を止めてしまうかもしれませんが

見返したりできるのもであればその時はそっと閉じて後日見るようにしてくださいね!

じゃないと終わりませんよ~!!!

収納したいものが決まっているものは収納スペースに収まるようにあらかじめサイズを測っておきましょうね!

収納スペースにはどんなものがある!?

土間収納(シューズクローゼット)

 土間収納(シューズクローゼット)は玄関横に作られた靴のままで出入りができる広い収納です。

 大容量収納期のを備えた土間収納にすることで、きれいですっきりとした玄関を保てます。

小上がり下収納

 和室の代わりに小上がり畳スペースを作り、床下の高さを利用した収納スペースを作ることも可能です。

 リビングで散らばりがちなお子さんのおもちゃなどもササっと収納できます!

パントリー

 みなさんご存じかもしれませんが、パントリーは調理器具や常温保存の食料品、日用品などのをストックするスペースです。

 キッチンまわりに作ることで調理時にも使いやすく家事動線が便利になります。

キッチンの背面収納

 対面キッチンの収納スペースとして、背面に壁面収納を採用するプランも人気です。

ファミリークローゼット

 家族全員分の洋服や荷物を収納する大きめのクローゼットです。

 ランドリールームの近くに配置すると動線がシンプルになりさらに便利になりますね。

屋根裏収納

 ハシゴなどを使って出入りするので通常のスペースとは違い狭いので負担にはなってしまいますが、季節用品など使用頻度が低いものを収納するのに適しています。

 収納するとしたらお子様が作ってきた作品や季節用品など長期間使わないものを収納するといいですね!

 

洗面室

 細々したメイク用品、日用品は鏡面裏や扉付きの棚の中に収納すると洗面台がきれいに保たれます。

 タオルやお風呂グッズなどは扉のないオープン棚で収納ボックスを活用するとすっきりして見えますね。

 幅、奥行き、大きさに余裕のある洗面台を採用することで収納量の増量、作業効率の向上、同時に2人で使用できるメリットがあります。

トイレ

 ご自身、ご家族だけでなく来客時には客人も使用する可能性もありますよね!

 なので、きれいな状態を保ちたいですね。

 しかしスペースが狭いので収納スペースにも限りがあります。

 何を収納したいのかを決めたうえで収納方法を検討したほうが良いかもしれません。

 他にも、収納専用ルームにまとめたり、TVボードを利用した収納スペース、ロフト収納などまだまだ沢山あります!

まとめ

 いかがでしたか?

 同じ場所に住み続けていると思い出もともに増えてしまいます。

 住み心地の良い住まいづくりは収納にかかっているといっても過言ではありません。

 しかし、多ければ良いというわけではありません。注文住宅の良さを生かしながら機能性の良い収納を作ってくださいね!

 とにかく収納は大事!!ということです!